こんにちわ、僕です。


そろそろ、Appleさんもネタが切れてきたのではないでしょうか。


昨日深夜、毎年恒例のAppleの新製品発表イベント。毎年、このタイミングで新しいiPhoneや驚きの新サービスなどが発表になるので、僕も楽しみにしています。

今年も楽しみにしていました。仕事があるためリアルタイムでは確認できないので、朝、GIZMODOさんなどで発表会などの様子をチェックしました。

さっくり内容をまとめると以下。

▼Apple Watch
  • エルメスコラボモデル発売
  • 新しい色が追加
  • Watch OS 2 が登場

▼iPad Pro
  • iPadが更に巨大化
  • CPUやらバッテリーやらがスペックアップ
  • とうとう純正のキーボードが登場
  • 純正のタッチペンも登場
  • OfficeやAdobe製品も使えるっぽい

▼Apple TV
  • OSが刷新
  • リモコンがタッチパッド付きに刷新
  • Siriga新規搭載
  • 専用のAppStoreオープン

▼iPhone6s / 6s Plus
  • ピンクが追加
  • 感圧タッチセンサー追加
  • 折れ曲がらないように硬いアルミボディに
  • カメラ性能アップ
  • LTE、Wifiの速度アップ


…あれ?これだけ?


なんか全然、グッときません。心躍りません。なんでしょう、すごくネタ切れ感が強いんですけど。


▼Apple Watch

スペックアップを期待していて、実用に耐えうるレベルだったら買おうと思ってた。せめて価格改定くらいはしてほしかった。

▼iPad Pro

そもそもキーボードやスタイラスペンを必要としない設計がiPadの売りだったはずなのに、これじゃあその辺の中途半端なタブレットと一緒じゃないですか。まぁ、Officeとかが使えるようになったのはいいし、絵を描きたい人にとってはいいのかもしれないけど。

▼Apple TV

これは今回の発表の中で一番気になった製品。本格的な据え置きゲーム業界参入の可能性を期待させるスペックや仕様になっていました。あとは配信されるゲーム次第だとは思いますが、どうなることやら…。

▼iPhone6s / 6s Plus

まず感圧タッチセンサーが追加になったことで、なにか新しい体験があるのかどうかが何も伝わってきませんでした。「ショートカット出来ます」とかだったら長押しで良くない?
カメラの性能アップと言われても、ぶっちゃけ今のiPhone6 Plusのカメラに特に不満はないので、ふーんって感じ。


今年はマイナーアップデートの年だから、去年のiPhone6の発表ほどは期待していなかったけれど、それでももうちょっと頑張って欲しかった感はあります。

やっぱり5→5sに変わった時のTouch IDの搭載は正直買い換えたいと思ったし(買い換えなかったけど)、インパクトは今でも憶えていますよ。

iPhoneも第9世代ということで、もはやスマートフォンとしては完成の域に到達しつつあるのかもしれませんね。それでもこんなに盛り上がっちゃうくらい、盲目的な信者の方々がいるのですから、Appleのブランド力は大したものですね。


それでは今日はこのへんで。
でわまたー。