こんにちわ、僕です。


PS4を長持ちさせるためには、熱暴走対策が必須なんです。


PS4が我が家にやってきて2ヶ月ほどになりました。今のところ特に問題無く稼動していますが、長時間にわたりゲームをプレイしているとPS4本体がものすごく熱くなります。これはPS3でもよく見られた現象で、放っておくとゲームの強制終了やフリーズ、本体の故障などを引き起こす可能性があります。

下記のリンクによると、PS4の内部構造は冷却機能を十分に考慮され設計されているそうですが、ウチのように狭いTVラックに横置きしていると数時間プレイしただけでもあっという間に本体の温度が上昇し、暖房器具かと思うくらい熱いエアーが本体背面から排出されるんです。

http://www.famitsu.com/news/201401/17046618.html

過去にこの熱暴走でPS3を故障させてしまった経験があるため、PS4に関しては最大限の熱暴走対策をしようと考えました。

色々と調査した結果、ノートPS用のクーラーパッドを導入し、熱がこもりがちな本体底面の熱を逃がすのが最も効果が高いということがわかりました。





最初はコスパを考えて5ファンのコレ↑を検討していました。







が、やはりどうせ買うなら見た目も自分の気に入ったものにしようと思いコレ↑を選択しました。中二病全開!


41ab4ea6.g
箱はこんな感じ。

4cb71d17.g
開封!結構高級感あります。
写真にはないですが、USBケーブルも独自デザインのものが同梱されていました。

32998cac.g
通電するとこんな感じに光ります!中二病全開!
風量を調節できるツマミがついていて、上の2つと下の2つを別々に風量調節できます。
天板がメッシュになっているので、手をかざしても風を感じにくいですが、天板が冷たくなっているのはわかります。結構冷たい。

48938cf5.g
PS4を置いたところ。見づらいですがかなり余裕のある置き方になってしまいました。本体の上部もそこそこ熱くなりますので、あきばおーで購入した600円のノートPC用クーラーバッドを逆さまにして置きました。

さらに、風を送りこむために小型のUSB扇風機を600円クーラーの隙間に同じく逆さまに設置しています。

このUSB扇風機、真ん中の鼻みたいな部分が取り外し可能で、小さな台として利用出来ます。コレを今回購入した中二病クーラーのしたに設置。隙間を確保して通気性能を更にアップしています。

見た目はだいぶアレですが、これで熱暴走対策はバッチリです。

1点注意しなければならないことがあります。PS4本体からクーラーパッドに給電しながらプレイしているとゲームがフリーズしたり強制終了することがありましたので、変換器を使ってコンセントから給電することをオススメ致します。


★  ★  ★


これで長時間ゲームをプレイしてもPS4が暖房器具のように熱くなることは避けられるでしょう。
ただし、プレイする人間の体力は変わりませんので、適度な休憩を挟みつつ快適なゲームライフを楽しみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
でわまたー。