AppleMusicが7月1日にリリースされましたね!iOS8.4にアップデートしないと利用できないのでご注意を。

サブスクリプション型定額音楽配信サービスについては過去の記事で触れました。当時はAppleMusicがまだリリースされていなかったので比較出来ませんでしたが、もはや比較するまでもありません。やっぱりApple、サービスが神がかってます。

「For You」が神


おはじきのような丸い物体にアーティスト名が記載されていて、自分の好きなアーティストを選んでいくと趣味や嗜好を判断し最適なレコメンドを実現してくれます。レコメンドは一定間隔で入れ替わっていきます。

どういったロジックになっているかは不明ですが、僕的にはかなりツボを押さえたレコメンドとなっていて毎日眺めるだけでも楽しいです。

検索能力も高い!


「レッチリ」で検索してもちゃんと「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」がヒットしました。その他大抵のアーティスト名であれば問題無くHITします。

このあたりはiTunes Music Storeでのノウハウが生きている感じですね。

PCのiTunesでも使える!クロスプラットフォーム!


Apple MusicはMacやWindowsマシンにインストールされたiTunesからも利用できます!

個人的にはこれがすごく嬉しくて、移動中はiPhoneで、自宅や仕事場ではiTunesで、と使い分けています。iPhoneだけで利用すると通信料がエラい事になりますからね!

これは他の定額音楽配信サービスにはないポイントなのでこれだけでもAppleMusicにお金を払う価値があると思えるほどです。

オフライン再生もできちゃう!


なんとiPhoneでのオフライン再生にも対応しています。通信料が気になりまくってる人はどうぞ!

やり方は

アルバム名や曲名の末尾にある「…」アイコンをタップします。

写真 2015-07-14 13 29 46


表示されたリストメニューの中から「オフラインで再生可能にする」を選ぶだけ!

自宅のwifi環境で予め曲をダウンロードしておいて、通信料を気にせず通勤中に音楽を聴きまくることもできちゃうわけです。

ミュージック・ビデオも観れちゃう!


ここの他の定額音楽配信サービスにはないサービスですが、音源の他にミュージックビデオまでサービスに含まれています。

これに関しては触れられている記事などをあまり見かけなかったので、意外と見落とされているポイントなのかもしれません。

ファミリー共有機能が使える


ファミリー共有機能が使えるので、家族ひとり一人がお金を払う必要がありません。これは所帯持ちに取っては嬉しいサービス。有料化されたら是非利用しようと思います。

3ヶ月無料!


今なら3ヶ月無料です。存分に楽しみましょう。


★  ★  ★


リリース前は曲数が少ないだの何だのと色々話題になっていましたが、曲数はいずれ増えていくはずなので正直僕的にはどうでもいいです。

iPhoneやiPadだけじゃなくてiPodシリーズのデバイスとも連携出来るようになればさらに最強になれるはず!

「LINEMUSIC」「AWA」と同じ価格帯で圧倒的にサービスが充実しているとあってはAppleMusicを選ばない理由はありません。是非みなさんもこれを機にApple製品を購入して体験してみてください。

さて、今日は何を聴こうかなー。

それでは今日はこのへんで。
でわまたー。