こんにちわ、僕です。


先日発表された「Apple Music」。Appleが運営するサブスクリプション型の定額音楽配信サービスということで大きな話題を呼びました。

それとほぼ同タイミング、またはそれより早く様々なデベロッパーから定額音楽配信サービスがリリースされました。

その中でも話題となったのが、エイベックスとサイバーエージェントが仕掛ける「AWA」とLINEからリリースされた「LINEMUSIC」の2サービスでしょう。

それより前から定額音楽配信サービスを行っており評価の高いサービスに台湾のデベロッパーが運営する「KK BOX」があります。


今日は「AWA」「LINEMUSIC」「KK BOX」の3サービスをユーザビリティの視点から色々と比較してみようと思います。


月額いくらだとか曲数が何万曲だとかいう比較情報はすでに色々なところで記事になっているので検索してみてください。

gori.meさんの記事がわかりやすかったです。

【比較】「AWA」「Apple Music」「LINE MUSIC」をざっくり比べてみたーー各社の音楽ストリーミングサービスはどう違うの?
http://gori.me/iphone-app/78192

今回はユーザビリティの比較という極めて定性的な内容となるので、一覧表の形ではなく、項目毎に個別にレビューする形で書いていきたいと思います。

初回登録


AWA
なんと登録せずにサービスを利用することができます。
勿論アカウントを発行することもできます。アカウントを発行すればデバイス間でプレイリストなどが共有できるのでしょうか?詳細は不明です。

LINEMUSIC
LINEのアカウントをそのまま使用することができます。実質登録必須という形ですが、今どきLINEを使っていない人を見つけるほうが難しいくらいなので、登録に関するハードルは高くありません。

KK Box
Facebookのアカウントを使用することができる、オープンIDを採用しています。Facebookのアカウントを持ってなければ新規で登録する必要があります。3サービスの中では最もサービス利用・登録に対する障壁を感じました。


インターフェース

AWA
オシャレです。なんだかとにかくオシャレ、っぽい感じのする見た目に仕上がっています。
ですがちょっと使いにくい。というかかなりとっつきにくいメニュー構成になっているので最初はかなり面食らいます。

写真 2015-06-28 23 30 08-min
  • TRENDING ・・・ ジャンルごとのTOP10を表示してくれます。 
  • DISCOVERY ・・・ よく聴く曲を分析し、新しい楽曲をレコメンドしてくれます。 
  • GENRE ・・・ ジャンルごとに色々なユーザーのプレイリストを探せます。 
  • MOOD ・・・ 「HAPPY」や「RELAX」など気分に合わせて曲をレコメンドしてくれます。 
  • RADIO ・・・ ジャンルごとに24時間ノンストップのラジオステーションが楽しめます。 

上記がメインコンテンツとなっています。主体的に曲を探すと言うよりは、プレイリストやレコメンドなどから「曲やアーティストとの出会いや発見」がコンセプトになっているようです。

ファーストビューから横にスワイプすると各メニューの画面に遷移出来るのですが、「スワイプで次の画面が表示される」ということがひと目ではなかなかわかりにくいです。

右上のリストボタンをタップするとサブメニューが表示されます。ここには検索やお気に入りなど汎用的な機能が集約されています。


LINEMUSIC

TOPページはiTuneStoreを思わせるレイアウトで第1印象で抵抗感を感じることはありません。左上をタップするとスライド式のメニューが表示されます。右上の虫眼鏡をタップでフリーワード検索ができます。

写真 2015-06-28 23 30 16-min
  • トップ ・・・ トップページにアクセスできます。 
  • テーマ&ジャンル ・・・ トップページに似た構成のジャンル毎のサマリーページが表示できます。 
  • トピック ・・・ 季節に合わせた特集コンテンツを表示します。 
  • シェア ・・・ LINEで繋がっているユーザーに曲などをシェアできます。 
  • マイミュージック ・・・ 自分のプレイリストなどを管理できます。 
  • チケット管理 ・・・ 課金の管理ができます。 
  • 設定 ・・・ 所謂、設定メニューです。 

というメニュー構成で、ひと目でどこになにができるのかがイメージしやすいです。驚きや特別な世界観はありませんが、はじめてアプリを開いた瞬間から使いこなせます。


KK Box

基本的なレイアウトはLINEMUSICに似ていますがフッターにメニューが有るタイプの、よりスタンダードなUIデザインになっています。メニュー構成は

写真 2015-06-29 0 00 02-min

  • ライブラリ ・・・ 自分のプレイリストなどを管理できます。 
  • オススメ ・・・ オススメのコンテンツが表示され、ランキングやジャンルのサブメニューがあります。 
  • チャンネル ・・・ 気分やジャンルに合わせたステーションを選ぶことができます。 
  • 検索 ・・・ フリーワード検索ができます。 
  • 一緒に聴く ・・・ LINEMUSICでいうところの「シェア」です。 

メニュー構成は3アプリの中では一番シンプルで迷いにくいのが特徴です。これも使いこなすにはそう時間はかからないでしょう。


検索のしやすさ


個人的に重要なのがここです。聴きたいと思った曲やアーティストが思い通りに探せるかどうか。いくつかのアーティスト名で検索してみました。


「オジー・オズボーン」を検索してみた

AWA「ozzy」で検索をかけるとカタカナ表記と英語表記の2種類のアーティスト名がマッチングされる。
カタカナ表記を選択した場合曲もアルバムもほぼ全て網羅されているが、英語表記を選択した場合、アルバムはなぜか5枚しかヒットしない。
LINEMUSIC「ozzy」「オジー」両ワードで検索してもアーティスト名が正確にヒットし、曲アルバムともに網羅されている
KK BOX「ozzy」「オジー」両ワードで検索してもアーティスト名が正確にヒットし、曲アルバムともに網羅されている

ハードロック/ヘビーメタルの大御所、オジーオズボーンで検索してみました。AWAは少し残念な結果に。


「レッドホットチリペッパーズ」を「レッチリ」という略称で検索してみた

AWAレッドホットチリペッパーズはヒットしなかった
LINEMUSICレッドホットチリペッパーズのみがしっかりとヒットした
KK BOXレッドホットチリペッパーズを含む複数のアーティスト名がヒットした

略称なのでどうかと思ったんですが、LINEMUSICはかなり優秀な結果になりました。またしてもAWAは残念な結果に。。。


昭和の名歌手、「美空ひばり」さんを検索してみた

AWAコンピレーションアルバムのみヒット
LINEMUSIC かなり多くのシングルとアルバムがヒット
KK BOXかなり多くのシングルとアルバムがヒット

美空ひばりさんを聴きたいと思ったならAWAは全く使い物になりません。


よく知らないけど奥さんが好きな「MY NAME」というK-POPアーティストを検索してみた

AWAヒットせず
LINEMUSICヒットせず
KK BOXアーティスト名がヒット。かろうじて1枚だけアルバムがヒット

KK BOXは台湾のサービスなのでアジア圏の音楽には強いみたいです。MY NAMEはまだまだ売り出し中のグループらしいですが、韓国の資本が入っているLINEMUSICでヒットしなかったのは意外でした。


総評


総合的に見てみると、「僕的」にはLINEMUSICが一番使いやすいと思いました。逆に一番「使えない」と思ったのはAWAでした。AWAはとにかく検索能力が弱すぎます。曖昧検索をカバーしてくれないのはツライですよ、やっぱり。AWAはもしかしたら僕が聴かないようなアーティストの曲を多くカバーしていて、そういった趣味趣向の方には良いサービスなのかもしれません。ですがオシャレなのはいいとして、ベーシックなところの機能はしっかり作り込んで欲しかったところです。

AWAについてはこんな記事も見つけました。

インタビュー:利便性を徹底的に追求した「AWA」のUI/UXデザイン http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/41405/

UI/UXデザインには相当自信をお持ちのようですが、そんなに利便性を追求したなら「ozzy」や「レッチリ」で検索したときにもちゃんとした検索結果を返して欲しいですね。この手のサービスで検索結果が期待通りに出てこないのは致命的ですよ。 

また、「らふらく」のスズキタクさんがいいことをおっしゃっています。

作り手が「本物」にこだわり過ぎる弊害について。
http://laugh-raku.com/archives/16556

ユーザーはUIデザインを求めてはいないんですよ。それよりも無料であることとか友達と一緒に聴けるとか電池の消耗が激しくないことの方が重要だったりするんです。

実はそれこそがUXの本当の考え方だったりするのですが、UI/UXデザインに関わる多くの人はそこを勘違いしていますよね。UI/UXデザインに関わる人は自己満足に陥らないよう、気を付けてください。


以上、そういった条件も加味したうえで僕はLINEMUSICを選びました。みなさんはどのサービスを選びますか?まぁ、最終的には好みで選べばいいんじゃないでしょうか。

それでは今日はこの辺で。
でわまた〜。