こんにちわ、僕です。


突然ですが僕はバットマンが好きです。物語全体に流れるダークな空気やヴィランたちの狂気に満ちたキャラクター、ブルース・ウェインの戦う動機など日本のヒーローものにはなかなかない究極のダークヒーロークロニクルです。

そんなバットマン、現在も様々なハードでゲーム化されています。勿論iPhone端末などのスマートフォン向けにも幾つかタイトルがリリースされています。

今回はそんなスマートフォン向けに展開されているバットマンゲームの中でおすすめのものを紹介したいと思います!


バットマン:アーカムビギンズ


コンシューマー(PS3、XBOX360)向けの同名タイトルの移植…ではありません。バットマンを操り次々と現れるヴィランたちをなぎ倒していくスマホ向けにアレンジされたアクションゲームです。タイマン形式のバトルになっており攻撃とガードを使い分けながらヴィランにダメージを与えていきます。バトル自体は難しいテクニックを必要としないのでゲーム初心者も安心です!

マップ攻略型になっており、刻一刻と変化する状況に合わせてクエストをクリアするのが目的です。バットマンを成長させる要素もありやり込み要素も十分です。課金すれば追加コスチュームを楽しむことができます。

しかしながら前作(Arkham City Lockdown)に比べてアクションにスピード感がなく単調なため、長時間プレイしていると飽きてきます。やはりコンシューマー版のプロモーションという位置づけなのでしょうか・・・?



Batman Arkham City Lockdown

Batman Arkham City Lockdown
720円
(2015.06.09時点)
posted with ポチレバ

ワーナー公式のスマホ向けバットマンゲームとしてはおそらくこのアプリが一番最初だったと思います。ゲームの見た目的には前述のアーカムビギンズと似ています。どちらかというとこちらの方がインフィニティブレードっぽいゲーム性となっておりアクションが複雑です。防御の代わりに攻撃を左右に躱す動作があり、相手の攻撃方向を瞬時に判断して躱すという反射神経が要求されるゲームです。

メニュー画面がバットケイブになっていてカッコイイです。これはアーカムビギンズにも引き継いで欲しかったなぁ。

ちなみになんでかわからないですが文字が一切表示されず現在はプレイできません…。



ダークナイトライジング

ダークナイト ライジング
840円
(2015.06.09時点)
posted with ポチレバ

映画「ダークナイト・ライジング」をフィーチャーしたゲームです。公式のようですが、このタイトルだけGameloft製です。このゲーム、GTAシリーズのような箱庭オープンワールド系アクションゲームでスマホアプリとは思えないほどに作りこまれています。作りこまれているが故端末スペックもかなり高いものを求められますが…。メモリ512GBの端末ではまともに動きません。ちなみに僕の初代iPadminiでは頻繁にフリーズを起こします。

もう一度言いますが、このゲーム本当にアプリとは思えないほどよく出来ています。コンシューマー機でリリースされている「アーカム」シリーズをiPhone向けにアレンジした感じです。
高スペックの端末を持っていて、バットマンになってゴッサム・シティを縦横無尽に飛び回ってみたい方は是非。むしろこのゲームのために機種変してもいいくらいです。オススメ!

パワーアップ要素もあり、お馴染みのガジェットも豊富です。バットポッドに乗ることもできちゃう!



LEGO Batman:DC Super Heroes

LEGO Batman: DC Super Heroes
600円
(2015.06.09時点)
posted with ポチレバ

LEGOシリーズはバットマンの他にもスターウォーズやハリーポッターなど様々な映画タイトルがリリースされており、人気のシリーズです。

LEGO Batmanはコンシューマー向けにはいくつかのタイトルがすでにリリースされており、プレミア価格がつくほどの人気があります。

このゲームはレゴならではの遊びが入っているところが魅力ですね。オブジェクトを破壊して違うオブジェクトを組み立てたり。

ステージには仕掛けがありそれらを解いていきながらゲームを進めていく流れになっています。64のゼルダとか、ああいうのが好きな人はハマります。絶対!



Injustice:Gods Among Us

Injustice: Gods Among Us
無料
(2015.06.09時点)
posted with ポチレバ

一応バットマンも登場するので取り上げました。DCコミックオールスターの格闘ゲームです。3対3のチームバトル形式になっており、キャラクターは全てカード形式で提供されます。必殺技がド迫力なので出してるだけで結構楽しめます。

あれ?モータルコンバット…?



Dark:Batman edition

Dark: Batman edition
無料
(2015.06.09時点)
posted with ポチレバ

強制スクロールするステージでバットマンを操作しながら障害物を避けてゴールを目指すゲームです。一見簡単そうですが、バットマンの操作が難しく最初の障害物すら通過できません。

Flappy Birdのバットマンバージョンと思っていただければよいかと。


★  ★  ★


探せばもっとありそうですが、まともにかつ気軽に遊べるのはこの6タイトルがいい感じです。個人的には「ダークナイトライジング」みたいなオープンワールド系のタイトルがもっと増えてくれたらいいのに、と思っています。Gameloftさん、続編よろしく!!

そんなわけで、6タイトル。バットマンファンの方は是非、遊んでみてください。


それでは今日はこのへんで。
でわまた~。

ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
クリスチャン・ベール
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-07-23