こんにちは、僕です。


今日はセガネットワークスさんの新作、「モンスターギア」をレビューしたいと思います。

どんな内容のゲームなのか、はこちらの動画を見ていたたくとして。



非常にわかりやすく一言で説明するならば、カプコンさんの「モンスターハンター」をスマホ向けにアレンジしたようなゲームです。

先日のセガグループの発表会で本タイトルのプロデューサーの方が「企画の神が降りてきた」というコメントをしていたことでも話題になりました。

前述の通り基本的なゲーム性は「モンスターハンター」を踏襲したものになっているので、神が降りてきたというほどの斬新さやコロンブスの卵的な何かがあるわけではありません。

そのお陰で下記の記事のように別の意味で話題になりました。

http://jin115.com/archives/52080612.html


これも含めて計算づくのコメントだったとしたら、すごいセンスのプロデューサーだなと思うのですが・・・。

そんなわけで見て行きましょう。

武器種が少ないうえに特に新鮮さもない

写真 2015-06-05 8 27 10-min


モンスターギアで選択出来る武器種は5種類です。本家モンハンが14種類の武器を楽しめることを考えると少しボリューム不足かなと思います。

それにそれぞれの武器種の特徴や技がモンハンのそれそのままで、とくに驚きや新鮮さはありませんでした。せめてここは工夫して欲しかったところですが…。

モンスターが魅力的ではない

写真 2015-06-05 8 30 18-min


モンスターギアのモンスターたちに特に魅力を感じません。それはリアリティがないからです。一方でモンスターハンターのモンスターたちはそれぞれに生態があります。巣に帰るモンスター、群れをなすモンスター、怒るモンスター、逃げるモンスター。モンスターハンターのモンスターは架空の生物だからこそその一挙手一投足にとてつもないこだわりを持ってプログラムされていると聞きます。モンスターギアのモンスターたちには「本当に目の前に存在する」感が全くないんです。

犬のキャラクターが安易

写真 2015-06-05 8 28 25-min


ナビゲータ役は犬のキャラクターです。フレンチブルドッグでしょうか。一緒に戦ってくれるわけではありません。プロデューサーの趣味でしょうか。あるいはモンハンのアイルーが猫をモチーフにしていたので被らないように犬をモチーフにしたのでしょうか。なんか安易ですね。

前述しましたが、一緒に戦ってくれるわけではないので特に愛着は湧きません。

装備を作る楽しさがない

写真 2015-06-05 8 33 20-min


装備はガチャを引くことによって手に入ります。レア度が設定されており、レア度が高いほど装備としては優秀、とよくあるソーシャルゲームのセオリーを踏襲しています。

モンスターハンターは装備を作成するためには素材を必要とします。中にはレアな素材も存在し、特定のモンスターから数%の確率でしか手に入らないものもあります。だからこそ強力な装備を完成させた時の喜びはひとしおで、また新たな装備と素材を求めてモンスターを狩りに行くという動機が生まれます。

一方でモンスターギアは特に苦労もなく、運によって強力な装備が手に入ってしまうのでモンスターを狩り続ける(ゲームを進める)動機が生まれにくいのではと感じています。

協力プレイに連携する楽しさがない

写真 2015-06-05 8 30 18-min


協力プレイは存在しますが、そこに連携の要素はほとんどないように感じました。モンスターハンターは誰かが罠を仕掛けたところにまた別のプレイヤーが囮になり罠に誘い込んでモンスターを仕留める、といった遊び方がスタンダードですが、モンスターギアではそんな遊び方はできません。

ここ最近、協力プレイができるゲームは増えていますが協力プレイをさせる意味や遊び方がユーザーに提示出来ていないゲームがあまりに多い。要素のあるなしだけでゲーム性が変えられると思ったら大間違いです。


★  ★  ★


モンスターギアは全体的には一見モンスターハンターを上手くスマホ向けにアレンジしたように見えますが、肝心のプレイヤーの動機となる要素を省略してしまっているため小さくまとまりすぎている印象です。

個人的にモンスターハンターシリーズの大ファンであるが故、このような辛口な意見ばかりになってしまいましたが、こういったゲームを出す以上、必然的に「比較」されるということは覚悟のうえだと思いますので敢えて書かせていただきました。

前述しましたが、やはり「企画の神様が降りてきた」というのはいささか言い過ぎな感がありますね。企画の神様が降りてきたとしてもユーザーを満足させられなければ意味は無いわけですし。

リリースされたばかりなので、現状は順調に推移しているようですが今後の動向が楽しみですね。


それでは今日はこの辺で。
でわまたー。