こんにちわ、僕です。


そろそろ仕事で長年使用してきたマウス「ロジクールMX518」(名機!)がそろそろ限界を迎えつつあるので、心機一転久しぶりにマウスを買い換えることにしました。

せっかくなので(?)トラックボールマウスにしてみようと急に思い立ち、Amazonのレビューやら何やらを色々と漁って情報を集め、以下のマウスを購入することを決めました。



やっぱりトラックボールマウスといえばKensington。ケンジントンです。

とは言え、結局使いこなせなかったらイヤなので、価格帯が高めなケンジントン製品の中でもコスパが良さそうなモデルを選択しました。

早速、仕事場に持って行き何日か使用してみたので、使用感をレビューしたいと思います。


まずはルックス


外観は、安くてもさすがのケンジントン。高級感があります。というかボールの存在感が凄すぎです。高級感を感じるのもボールそのものに高級感があるからだと思います。いい感じ!

後ろから

写真 2015-05-28 13 28 42-min

前から

写真 2015-05-28 13 28 54-min

斜めから

写真 2015-05-28 13 29 22-min

付属品はアームレストのみ。先細りの形状なので別途手首用のアームレストもあったほうが手首への負担が少なくて良いと思います。


最初は慣れない


当然ですが、長年スタンダードなマウスを使ってきたのでいきなりトラックボールを使いこなすことはできません。違和感ありまくりです。

まず左クリックを親指で行うという時点で戸惑います。ダブルクリックができない!

ボール部分の操作もしっかりとポインタを止めることが困難です。小さなボタンなどにポインタを合わせてもクリックしようとした瞬間にポインタが外れたりしてイライラしちゃいます。

右クリックも小指を使おうとすると力が入らなくて上手く押せません。

全然使いやすくないじゃん!買わなきゃよかった!損した!


要は慣れとボジション


ところが何時間か使用しているうちに違和感の少ない手の角度とかポジションがわかってきました。

マウス本体を手首に対して少し斜めにおいてあげるとイイ感じ!ちょうどボール部分が人差し指の位置に来るように角度をつけてあげると左ボタンがちょうど親指の位置にきます。手のひらも真っ直ぐではなくマウスとアームレストの右側を包むように添えることで操作がものすごく安定します。

写真 2015-05-28 18 43 45-min

こうするとポインタの動きも格段の安定し、思ったところにポインタをおけるようになりました。ダブルクリックも自然にできます。

エクセルなどでの細かい操作はまだ厳しいところはありますが、さらに慣れてしまえば何とかなりそうです。


メリットは大きい


トラックボールマウスを使うメリットとして大きいのは、「マウスを動かさなくてイイ」という点です。シンプルですが、手首への負担もありませんしマウスが机上の障害物に当たる心配もありません。

僕はデュアルモニタで仕事をするのがデフォルトなのですが、画面の端から端までマウスポインタを移動させようとすると普通のマウスでは一度持ち上げて置き直さないといけません。その点トラックボールマウスはワンストロークでポインタを画面の端から端まで持っていけるのでストレスを感じなくて済みます。

タイプにもよりますが、左右対象のトラックボールマウスは利き手を選びません。左手での操作も可能です。なんなら、マウスとの併用も全然アリです。右手にマウス、左手にトラックボールというのも場合によっては作業が捗りまくりです。


ケンジントンのトラックボールマウス


ついでの他モデルも紹介してしまおうと思います。

SlimBrade TrackBall



今回ケンジントンのトラックボールを使ってみて個人的にはかなり気に入ったので次はコレを購入しようと思っています。現時点での最高級モデルに位置するトラックボールです。スクロールリングがついていない代わりにボール部分を横方向に回転させることによりブラウザなどのスクロール機能を実現しています。何よりデザインが美しい!

Expert Mouse



ケンジントンのトラックボールと聞いて一番最初に浮かぶのがこのモデルではないでしょうか。こちらはスクロールリングを搭載しています。価格的にはSlimBradeと大差ありませんのでスクロールリングがどうしても欲しいという方はこちらのモデルがいいでしょう。

Orbit Wireless Mobile Trackball



ケンジントンにしては珍しい、コンパクトタイプのワイヤレストラックボールです。一見普通のマウスのようなサイズ感を持っていて持ち運びに便利です。スクロールリングを搭載する代わりにセンサーリングを搭載した意欲的なモデルです。トラックボールのサイズ感に抵抗がある人はこちらがいいかもしれません。


★  ★  ★


今回トラックボールマウスをはじめて購入して使ってみましたが結果的に大満足でした。個人的にはトラックボールの方が作業がしやすく感じています。もちろん個人差はあると思いますので、誰にでもオススメはできませんがひとつの選択肢として検討してみてもいいのではないでしょうか。

マウスはこだわった方がいいと思います。手の疲労を軽減するだけで仕事の能率は大分変わります。会社から支給されたマウスやノートPCのタッチパッドで仕事しちゃっている人を結構見るのですが、明らかに効率悪いです。有り得ない。

仕事によるストレスを少しでも減らしたければマウスからこだわってみるのもひとつのテだと思いますよ!

それでは今日はこの辺で。
でわまたー。