こんにちわ、僕です。


みなさんも既に御存知の通り、Livedoor blogが5月1日より有料会員の全てを廃止し有料会員向けのサービスを全ユーザーに解放しました。神アップデートです。Livedoor blogを選んで良かった!!

僕のブログはずっと無料プランだったので、いきなり色々とできることが増えました。全てを紹介することは難しいですが、個人的に導入していきたいポイントを中心に書いていきたいと思います。


広告とロゴが消せるようになった

これはおそらくこれまでの無料会員の方全員が歓喜したのではないでしょうか。無料会員では表示が必須となっていたブログ内の広告表示を非表示に設定出来るようになったのです。

おまけにこれも表示必須だったヘッダーとサイドメニューのLivedoorロゴが非表示に設定できるようになりました。

ブログを利用する方のほとんどがブログ内にアドセンスなどの広告を設定していると思います。Livedoorのデフォルト広告が非表示にできるようになったことで、必然的に自分で設定した方の広告の効果が上がるわけですね。これは嬉しい!


PREMIUM会員向けのデザインテンプレートが利用出来るようになった

個人的には無料会員で使用出来る範囲のデザインテンプレートにかなりの不満があったので、これはかなり嬉しかったです。ブログのデザインにあまりこだわらない方はあまりピンと来ないとは思いますが…。

ブログ論が語られる時に「デザインはこだわるな」と良く言われますが、僕はデザインにこだわったほうが愛着を持てるタイプなので出来るだけ自分の好みのデザインにしたいと思っています。

ともかくとして選択出来るテンプレートは劇的に増えたので近々デザインをリニューアルしたいと思います。


PREMIUM会員向けのプログパーツが利用できるようになった

コレは地味ですが、サイドメニューの一部ロックされていたパーツが利用出来るようになったんです。なんといっても使いたかったのが「人気記事(画像付き)」。早速設置しています。

ランディングページからいかにして次のページに誘導するかはブログを運営する上で大きな課題のひとつです。サイドメニューに表示される人気記事や最新記事のレコメンドがブログ全体のPVを左右すると言っても過言ではないでしょう。無料会員の最新記事のブログパーツはサムネイルすら表示することができません。これは大きな差です。


AmazonアフィリエイトIDが設定出来るようになった

AmazonのアフィリエイトIDが設定出来るようになりました。エディターのAmazonアイコンから商品を検索して貼り付けるだけで自動でアフィリエイトIDが設定されるようになります。

これが使えない時はわざわざ外部サービス(カエレバなど)に移動して、アフィリエイトIDを入力→商品を検索→埋め込み用のコードをコピー→エディターに戻ってHTMLソースに貼り付ける、という面倒な手順を踏んでいました。この面倒なプロセスを踏まずにエディターで一発で商品へのリンクを挿入出来るようになったのは非常に大きいです。


画像をアップロードできる容量が増えた

Livedoor blogは開設日から容量10GBからスタートし1日毎に画像を保存できる容量が少しづつ増えていく親切な仕様です。無料会員は1年で1GBしか増えませんが、PREMIUM会員は年間で3.5GBも増えます。

僕のブログは画像を結構使う方だと思うので、これは非常に助かります。


※ただし自動で切り替わるわけではない

というわけで無料開放となったPREMIUMサービスですが、残念なことに自動で切り替わってくれるわけではありません。

マイページのブログ設定→利用プランで切り替えることができます。PREMIUMサービスの恩恵を受けたい人は必ずここで切り替えるのを忘れないようにしましょう。

それから、広告の非表示などを設定してもすぐにブログに反映されるわけではないようです。少し時間を置くかブラウザの更新ボタンを押してキャッシュを消去しながら気長に待ちましょう。


★  ★  ★

上記以外にも独自ドメインが取得できるようになったり、スマートフォン向けの広告を掲載出来るようになるなど、PREMIUMサービスの恩恵はまだまだあります。

結果論ではありますが、Livedoor blogを選択しておいてよかったと思います。SEOにも強いですしこれからブログを始めようと思っている方にも自信を持ってオススメできるサービスです。これからはLivedoor blogですよ!


それでは今日はこの辺で。
でわまたー。