こんにちわ、僕です。


久々に「レスつく」のことでも書いてみようと思います。前に書いたのが3月の初めだったので、ほぼ2ヶ月ぶりの「レスつく」記事です。

書かなかった間、「レスつく」をプレイしていなかったわけではありません。ザ・モモタロウとのコラボやハンセン・プロディの超獣コンビの実名参戦など、ひと通りのイベントは楽しませてもらっています。現在も長州力・藤波辰爾の参戦イベントが開催中です。実名レスラーの参戦はプロレスファンからすると胸躍るものがありますね。次は闘魂3銃士でお願いします。

ただやはり、ブログに取り上げ続けるには今ひとつパンチがないというか、せっかくプロレスという題材を扱っているのに中身は「可もなく不可もないソシャゲ」というカンジで正直僕的にはプロレスゲームとしてまだ熱中できるレベルではないんです。

というわけで唐突に不満点を並べてみようと思います。


イベントが面倒

実名選手が参戦するのはいいんですが、そのイベントは勝利数を競う全ユーザー参加型のランキング形式となっています。また、勝利数に応じてボーナスアイテムをゲット出来るようになっているんですが、レアなコスチュームや実名レスラーの獲得には一人のレスラーに対して100勝というクリア条件が設けられています。

イベントは期間限定だしスタミナにも上限があるので100勝しようと思ったら課金は必須、というところはまぁいいのですが何しろ同じ相手と100回も戦うというのが苦痛です。もはやそこにゲーム性はありません。

もっとゲーム性を重視してアチーブメント制にして欲しかったですね。特定の技で3カウントとか、フォールを何回返すとか、ノーダメージで倒すとか。それらの達成した実績に応じてボーナスが貰えるという、よくあるアレです。その方が絶対面白いのになぁ。


団体経営モードはやっぱり欲しかった

プロレスはやはり群像劇です。一人のレスラーの成長物語よりも、複数の様々なレスラーが織りなす人間模様を楽しむのがプロレスの醍醐味のひとつだと思います。昨日まで見方だったパートナーが裏切るとか、長年いがみ合ってきたライバル同士が戦いの中で友情を見出していくとか、そういったドラマ性もプロレスの大きな魅力です。

団体経営モード、もしくは興行シミュレーションモードがやっぱり欲しいところです。自分が育てたレスラーで試合のカードをああでもないこうでもないと頭を悩ませるのを想像するだけでも楽しいです。

これはかなりディープなプロレスゲームファンなら共感していただけるところで、「レスつく」ユーザーの全てには当てはまらないと思いますが…。


結局一人のレスラーしか育てない

レスラーは複数ストックできるようになっていますが、結局ハラペーニョ石田しか育てていません。複数のレスラーを同時に育てることの恩恵がよくわからないためです。

レスラーが複数いることで、人数分の技を保管する技の枠が必要になっているのもツラいところです。


ガチャが辛い


ガチャを10回引いてやっとSRが一枚出てくる程度でしょうか。今は無課金でやっていますが、課金していたかと考えるとゾッとします。


技の編成をすると一部セーブされないまま元に戻る


多分これはバグです。


レスラーの顔もエディットしたい

髪型しか変えられないのは結構不満です。


起動した直後のお知らせの数が多い

ポップアップウィンドウがやたらと立ち上がります。いちいち全部読んでられない。


アプリの起動が遅い

頻繁にデータのダウンロードがあるので気軽に起動できません。多分毎月速度制限がかかるのは「レスつく」のせいです。


SRシャイニング・ウィザードがガチャから出ない

SRシャイニング・ウィザードがなかなか出ません。ください。



何度かのアップデートで良くなったところもあります。

僕の端末で落ちなくなった

以前は2試合もすれば試合中にアプリが頻繁に落ちていたのですが、現在はそんなこともなくなりました。かなり快適にプレイすることができています。

かなりプロレスっぽい試合が出来るようになってきた

フォールを返した時に体力が大きく回復するようになり、ダメージバランスもおそらく調整されたことによって一進一退の攻防が出来るようになってきました。

体力の多いほうが返し技が出やすいのはまだ不満の残るところですが、それでもかなりいい感じの試合が出来るようになっています。


★  ★  ★


やはりどうも既存のソシャゲのテンプレを当てはめていることによって、小さくまとまりつつある感があります。なんかこうプロレスゲームならではのシステムでもっと遊びを広げて欲しいところですね。

昔ドリームキャスト版のファイプロでよくやっていた、公募したエディットレスラーでオンライン興行もやってほしいですね。

まだまだプロレスゲームは面白くなる可能性を秘めていますよ!運営の方々、頑張ってください!


それでは今日はこの辺で。
でわまたー。