こんにちわ、僕です。

4月に入りましたので、このブログの3月を振り返ってみましょう。
ブログをスタートさせて4ヶ月目です。


サマリー

3月を振り返る前に2月の結果を確認しましょう。

セッション:1037
UU:906
PV:1961
セッションあたりページ数:1.89
平均セッション時間:00:01:13
直帰率:71.26%

でした。さて3月は

ユーザー サマリー - Google Analytics 2015-04-05 23-50-09

セッション:1754
UU:1590
PV:2712
セッションあたりページ数:1.55
平均セッション時間:00:00:58
直帰率:80.96%

という結果に終わりました。

順調に数字が伸びています。特にUUは1.5倍になりました。PVも1.5倍とは行きませんでしたがいい感じに伸びています。
気になっているのはセッションあたりのページ数と平均セッション時間が減っており、直帰率が9%も上昇しているところです。

直帰率とは、ユーザーがランディングページに訪問し他のページに移らずすぐに他ドメインに移動してしまう割合のことです。
みなさんもgoogleで検索していて、あるサイトを覗いてみたらちょっと想像していたのは違ってバックボタンを押して検索結果に戻った経験があると思います。
うちのブログはそういったユーザーが8割を占めているということです。数字に書いてみると結構ズッシリ来るものがありますね。

直帰率が上がっているため、サイトの滞在時間も減っています。ユーザー数が増えれば多少は直帰率が上がることは想定していましたが、それにしても9%は増えすぎです…。

3月の人気記事は

サマリー - Google Analytics 2015-04-05 23-51-54

やはり強いのは「レスつく」関連のコンテンツです。iTunesConnect関連のリファレンス記事は今回ランキングに入りませんでした。

ただ「iTunesConnect 使い方」で検索すると弊ブログが上位表示されるようになっていてかなり嬉しいです。その割にアクセスがそうでもないということは情報としてあまり需要がないか、世の中にiOSアプリの開発に携わっている方が実はそんなに多くないということでしょうか…。

最近の記事で言うと「グとハナはおともだち」を紹介した記事が多くの方に見られました。注目の高さが伺えますね。


これから

とにかく1日1,000PVは変わらず目標に掲げて頑張って行きたいと思います。

3月は期末ということもあり、どうしてもブログに時間を割けなくて新規の記事数がだいぶ減ってしまっています。4月はこれを取り戻す意味でも、土日も更新できるようなんとか工夫したいものです。

書きたいことやネタにはあんまり困ることはないのですが、やはりブログを執筆する時間を確保することが目下の一番の課題です。もしくはできるだけ短時間で書けるようにすること。

ブログ運営の効率化のひとつとして「Mars Edit」の導入を検討しています。AppleStoreの一斉値上げは想定外でした。値上げ前に買っておくんだった…。

「Mars Edit」以外で効率化の良いツールがあったら教えて欲しいです。特に画像処理まわりだなぁ、メンドクサイのは。


それでは今日はこの辺で。
でわまたー。