こんにちわ、僕です。


以前、2015年に流行りそうな芸人を予想した記事を書きましたが、見事に「8.6秒バズーカー」「クマムシ」はテレビで見ない日がないくらいに誰もが知る芸人となりました。

流行語大賞ノミネート間違いなし!2015年はこの3組の芸人がアツい!
http://sgr.blog.jp/archives/1017152648.html

こう見えても僕、お笑いに関しては見る目があると自負しています。調子に乗って「8.6秒バズーカー」「クマムシ」以外で今年人気が出そうな、というよりは僕が注目している芸人さんを紹介したいと思います。


厚切りジェイソン


Why ! Japanese People ! でお馴染み厚切りジェイソン。在日の某IT企業の役員でありながらワタナベエンターテインメントに所属するお笑い芸人という極めてややこしいプロフィールの持ち主です。

時に親日の外国人は日本人より日本のことに詳しかったりしますが、ジェイソンのネタも漢字の成り立ちを通じて「言われてみればそうだ」という気付きが面白いネタを展開してくれます。

「台に女を乗せて何が始まるんだ!」
「角が生えてる虫がいる。触ろうかなー触ろうかなーってなるわけないだろー!」

既に様々な番組に取り上げられていますし、外国人ということでバラエティ番組にも呼ばれやすいでしょう。今後も注目したい芸人さんです。






馬鹿よ貴方は

昨年のTHE MANZAIに彗星のように登場し、観るもの(主に僕)の注目を一気にさらっていった2人組。数年に一度現れる、「独特の間を持つ不思議系」タイプの芸人さんです。

オフィス北野所属、「馬鹿よ貴方は」というコンビ名はカラオケボックスで見た曲リストの中から決められたと言います。ボケの平井”ファラオ”光さんのお笑い芸人というよりは文豪のような見た目が謎の雰囲気をさらに加速させます。

しかし独特のテンポで繰り出される言葉の数々は確かに観るもの(主に僕)を惹きつける何かがあります。

THE MANZAIでは残念な結果に終わりましたが、復活するM-1グランプリでは頑張って欲しいですね。






おかずクラブ

大晦日のぐるナイの「おもしろ荘」に出演していた芸人さんのうちの一組です。コミカルな容姿の二人が勘違い女子を演じるコントが特徴的な女の子二人組です。

決め台詞は「これがお前らのやり方かー!!」。その確かな演技力でどのネタも抜群の安定感があります。

次世代の女芸人枠を支えてくれそうな逸材です。イッテQの温泉同好会のメンバーに入って欲しい!







★  ★  ★


今年はどういうわけか若手芸人のレベルが総じて高く、見逃せない人たちが特に多い芸人豊作の年となっています。まだ今年も9ヶ月あるのでまだまだ色々な芸人さんが発掘されそうな予感がしています。

逆に今年は豊作すぎるので「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ〜」は早々に消費されてしまいそうです。流行語大賞の時期には「そんなのあったなぁ」って感じになってそうで怖いです。

まぁそれはともかくとして、今年はM-1グランプリも復活するみたいですし衰退したネタ番組もどんどん復活して頂いて世の中に笑いが広がるといいですね。


それでは今日はこの辺で。
でわまたー。