こんにちわ、僕です。


毎月恒例、先月の定期報告です。それでは振り返ってみましょう。
真面目にブログの運用をはじめてから3ヶ月が経ちました。

全体サマリー

ユーザー サマリー - Google Analytics 2015-03-04 01-36-28

UU:906、PV:1961 でした。
あとちょっとで2000PV行きそうでした。惜しかったですね。2月は28日しかないので30日まであったら2000PV達成出来たかもしれません。

UU:もあと少しで1000に届きそうです。とは言え目標は1日1000PVですのでまだまだ、と言った感じです。

中旬から下旬にかけて数字が上がっているのですが、これは、前に書いたゲーム実況をやっていた頃のTwitterアカウントを久々に復活させてこのブログを宣伝したことが要因です。

宣伝して、ちゃんと見に来てくれた事が嬉しいですね。ゲーム実況を休止してから2年も経っているのに。本当に感謝です。

サマリー - Google Analytics 2015-03-04 01-38-15
やはり「プロレスラーをつくろう!」の記事が圧倒的なPVを叩き出しています。
ちょうど今日、大幅なアップデートがあったようなので、また記事にしたいと思います。

先月の人気ページランキングとほとんど変わり映えしていないので、他のコンテンツも見てもらえるよう、何かしらの工夫は必要ですね。


これから

ブログの運営でよく言われるのが、「記事タイトルの付け方が重要である」ということ。
重々承知していたつもりだったんですが、イケダハヤトさんが以下のような記事を書いておられました。

あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから

これを読んだ時、ものすごく腹落ちしたのが「記事タイトルを先に決めてから書き始める」ということです。

試しに昨日の記事はタイトルを先に決めてから本文を書き始めました。それでわかったのは

「タイトルを先に決めると記事のメッセージ性が強くなる」

ということです。

逆に本文から書き始めるとなんとなく保守的になっていくこともわかりました。つまり、タイトルに一番言いたいことを設定したほうが、後に引けなくなるのでちゃんと本文もある一定のメッセージ性を持つようになるんです。

その証拠に昨日書いた記事は既にいつもより読まれているようです。

なのでこれからは記事タイトルを先に決めるという「イケダハヤト方式」を採用してみたいと思います。

そんなわけで引き続き、目指せ!1日1000PV!


でわまたー。