こんにちわ、僕です。


今日は久しぶりのゲームレビュー。「スクールガールズストライカーズ」を取り上げたいと思います。このタイトル、正月の時期にやたらとテレビCMが流れていてあまりにもウザかったので逆に気になりまして。

まず僕はこういった2次元美少女ものには一切の興味がありません。例えば「けいおん!」とか「ラブライブ」とかも名前は聞いたことあるくらいのレベルです。

上記を踏まえたうえで「スクスト」を見て行きましょう。


ゲームとしてみるとかなり残念

ミッションの合間やイベントの前にイチイチ挿入されるキャラクター同士の掛け合いがダルい。 何しろ尺は長いし随所に放り込まれる他愛のないギャグは時間の無駄としか思えません。しかもフルボイスというわけではない。この手のキャラクターが好きな人にはたまらないのでしょうか。

写真 2015-02-01 22 33 12-min
写真 2015-01-27 8 39 35-min

ゲーム自体はすごく普通です。イチイチ説明するのも面倒なくらいゲーム性は皆無です。戦闘は基本的に見てるだけ。デッキを編集する楽しみも薄いです。メイン武装とサブ武装をセットするだけです。

写真 2015-02-01 22 38 58-min

ガチャが何種類もあってわけがわからないです。ガチャはせめて1種類に収めてほしいものです。

写真 2015-02-01 22 31 00-min


ゲーム以外の部分がむしろ本体だった

ホーム画面でキャラクターの特定の場所をタップすると普段と違う反応をします。これがなにしろ男性的な何かを刺激してくれます。

写真 2015-02-01 22 30 04-min
写真 2015-02-01 22 29 48-min


キャラクターはクエストやガチャで増えていきます。キャラクター毎に触った時の反応が違うのでついつい色んな所をタップしたくなります。ただし調子に乗ってそういう場所をタップしまくっているとキャラクターが怒り出すので注意しなくてはなりません。

装備を変更すると衣装も自動で変化します。レア度の高い装備ほど衣装が際どい。


なんだかんだ、そういったエロの要素を収集や課金の動機にしているのが安易ですよね。そういう部分が、僕がこのジャンルになかなかハマることができない要因かもしれません。

チュートリアルに登場する巨乳の先生には触ることが出来なかったので、個人的にはそれがかなり不満です。ゲームを進めると触れる用になるのかなぁ。

写真 2015-01-08 15 50 39-min
写真 2015-01-27 8 44 55-min

ただただ、キャラクターを収集して色んな所をタップするゲーム、という風に割り切った楽しみ方をするならあるいはありなのかもしれません。

でも、このアプリは僕のiPhoneからはもう削除ですね。


でわまたー。