こんにちわ、僕です。


各方面、特にブロガーさんの間で最近評判のちきりんさんの「多眼思考」を僕も読んでみました。

噂に違わぬ素晴らしい書物でしたので僕も時流に乗って、収録されている言葉の中で心に刺さったものを30個、挙げて見ようと思います。


こびないこと 。憧れないこと 。うらやましがらないこと 。 「すごい 」と言われたら 「やばい 」と思うこと 。誇りをもつこと 。小さな池で満足しないこと 。楽観的に考えること 。一足飛びにすべてを手に入れようとしないこと 。自分の器を広げること 。

よし、うらやましがらないっ!


あたしが心配なのは 、お金がない人生じゃなくて 、やりたいことのない人生だよ 。

大丈夫、やりたいことはたくさんある!


人生は選択の連続 。自分が選ばなかったものを持っている人を羨むのではなく 、自分が選んだものを愛しみ 、楽しもう 。そんじゃ ーね 。

明日から、愛しみます!


愛する人が存在してると 、生きる意味とかを問う必要がないのでとても楽です 。

そうなんです、みんな嫁を見つけよう!


「努力すればできる 」とか言う人は 、努力してもどうにもならないレベルのことに挑戦したことがないだけ 。甘っちょろい世界で生きてきたってことなんだよね 。

甘っちょろいんだよぉ!


若い人に告ぐ 。 「この会社はあかん 」と思ったらさっさと辞めるべき 。

若い人じゃなくてもOKだよ!


「自分が納得できる仕事をしている 」ということの価値はすごく大きいよね 。人生なんてしょせん自己満足なんだから 。

ビバ!自己満足!


すごい人に会って 、憧れているようでは話にならない 。悔しがらないと 。

いつも悔しがってます!


「なんでも巧くこなせる優等生 」より 、 「自分の好きなことに尋常じゃないレベルののめり込み方ができる人 」のほうが 「正解 」になりつつあると感じる今日この頃 … 。

僕ものめり込みたい。


「頭がいい 」とかより 「稼ぐ力がある 」ほうが 、これからの世の中 、圧倒的に有利だと思う 。

「稼ぐ力」を身につけよう!


「本を読む 」と 「考える 」は全く違う行為なのに 、本を読んで考えた気になってる人もたくさんいるよね 。まあ 、朝 、会社に行って 、夜 、帰宅して 、 「働いた気になってる人 」がいるのと同じだけど 。

いるいる!ほらあなたの隣にも…。


おやじが作り上げた社会システムがほころんできたからって 、呼び出されたって困るよ 。自分たちでなんとかしてちょ 。

なんとかしてちょ!


男性が 「アニメキャラ的な童顔で幼くてかわいい 」けど 「脱ぐとおっぱいが超おっきい ! 」キャラを好むように 、女性も 「美形でかわいい ! 」けど 、 「脱ぐと胸板厚くてムキムキ ! 」みたいな男性アイドルを好むってことだと思います 。

おっぱいが超おっきい!


みんな 、だいたい 6 0才くらいから本気出せばいいと思う 。 あと20年ちょっとか…。 未だに配偶者控除で 3 8 0 0億円も (専業主婦家庭の )税金が免除されてるなんて意味不明 。これってつまり 、女性にはバリバリ働いてほしくない 、という国の意思表示だよね 。

子供が小さい時は有難いんですけどね…。


友達が少ないとか 、給与が少ないとか 、髪の毛が少ないとか 、そういうことで悩む必要はないと思う 。

そうか、じゃあ悩まない!
※僕はハゲではありません。


世の中には 「難しいことには価値がある 」と思い込んでる妙な人がいますが 、違うでしょ 。 「簡単で楽しいこと 」が一番いいに決まってるじゃん 。 その通り! ところで 、 「美人に生まれたかった ! 」と思ったことはあるけど 、 「巨乳に生まれたかった ! 」と思ったことは一度もないよね 。この辺 、すごい男女差がある気がする 。

巨乳な妻をもらった僕にはすごく良くわかります。


勝ちたいなら、自分の欲しいモノを手に入れたいなら、「頑張る」のではなく、「勝てる分野」を選び、「勝つ方法」や「手に入れるための工夫」について考えるべき。むやみに頑張るのは人生の無駄。

そうそう、時間の無駄!


大丈夫。人生はなにかを成し遂げるためにあるんじゃなくて、楽しむためにあるんだから。

いっぱい楽しもう!


人生の問題解決方法で有効なのは、1.逃げる、2.忘れる、3.お風呂に入ってあがったらすぐビール飲む、の3つだと思う。

よし、逃げて忘れてお風呂入ってビール飲むぞ!


「ゲーム、マンガ、お笑い」の3つは、フォーマットとしてすごくポテンシャルが高い。活きる分野は「教育、高齢化社会、メンタルヘルス」の3つです。どの分野もこれから真剣に問題解決が必要になる分野だね。3×3で9分野。

ゲーム業界でよかった!


買い物って女性にとってはストレス発散手段として秀逸なんだけど、「解消できるストレスの量」って、「買ったモノの総額」ではなく「買ったモノの総数に比例するんだよね。そこが100均の圧倒的に有利な点。

実は男性にとっても同じことが言えるぞ!


質問)ちきりんさんの考えるブラック企業とはどんなですか?優秀な若者を抱えこんで30年後には市場でまったく評価されない中高年のおっさんにしてしまう企業ですかね。

危ない危ない!まさに前職がそういう職場でした。


洋服って、色やデザインの流行はいろいろあれど、基本的にはどんどんカジュアルになっていく。先進国においては、男性でスーツ着て働く人の数は減ってるし、パンストはいてる女子も減ってる。つまり、「服装の先進国」はアジアの国だといえるじゃん。

黒パンストは減らさないで!


世界は才能を取り合ってるけど、日本は突出した才能のある人を逮捕したり、妬んで叩いたり、バカにしたりばっかりしてるからなー。

僕もバカにされたい!


治安を改善するのは、警察という国家権力ではなく、生活の豊かさと未来の希望です。

未来に希望を!


世界が変わるのを待つより、自分が変わった方が早いですよ。

そうだ、変われ!


今から不動産買うとか車買うって時代に逆行してますよ。明治維新の後に鎧や刀を買うみたいなもんです。

ちなみに僕はカーシェアリングを利用してます!


変化が嫌いな人ってさ、過去に生きてる人なんだよね。

過去に生きるな、未来に生きよ!


といったところが僕の心に刺さった真言たちです。
正直、最初選んだときは50個くらいあって、30個に減らすのがすごく大変でした。

若干男女に関する物言いが、やはり女性目線に寄りすぎていて(当たり前ですが)一部納得のできない言葉もあったものの、買って損はない書物です。是非、おすすめしますよ!


また何年後かに読み返して、その時に刺さった真言をピックアップしてみても変化が見れて面白いかも!


でわまたー。